Home » today » Entertainment » “原神” Ver.4.0予告番組: 新エリアと新キャラクターの情報公開

“原神” Ver.4.0予告番組: 新エリアと新キャラクターの情報公開

 HoYoverseは本日(2023年8月4日),サービス中のオープンワールドRPG「原神」(PC / iOS / Android / PS5 / PS4)のアップデートVer.4.0「ゆえなく煙る霧雨のように」の予告番組を配信し,新たに実装されるエリア“フォンテーヌ”に関連するさまざまな情報を公開した。

 まず紹介されたのは,Ver.4.0で実装される新システムである水中探索だ。このアップデートによりすべてのキャラクターに泳ぎモーションが追加される。なお,水中を探索する際,酸素ゲージのような行動を制限するものは存在しないとのこと。スタミナゲージはあるものの,水中にスタミナを回復できるアイテムがあるので,好きなキャラクターで自由に水中探索を楽しもう。

 本システムは2年前から開発を進めていたそうで,プレイヤーに美しい水中探索を体験してもらうため,できるだけストレスとなる要素を削り,明るく見やすい環境を作り上げたそうだ。

 続いて紹介されたのは,新プレイアブルキャラクターの★5リネ,★4リネット,★4フレミネだ。彼らはリネを長兄とする兄弟で,リネとリネットはフォンテーヌでマジシャンとして,フレミネはフォンテーヌ廷の腕利き潜水士として活躍しているという。

 リネは弓を使う炎元素のキャラクターだ。敵に攻撃を当てることで,周りの敵を挑発する“ファニーキャット・ハット”を召喚できる。ファニーキャット・ハットは破壊されるか,一定時間が経過することで爆発し,ダメージを与えられるという。

 リネの妹であるリネットは,片手剣を使う風元素のキャラクターだ。兄と同様に挑発技を持っており,元素爆発で周囲の敵を挑発する“ビックラキャット・ボックス”を召喚し,定期的に風元素ダメージを与えることができる。さらに,そのほかの元素に接触すると,その元素の属性を獲得し,付近にいる敵に向かって対応する元素ダメージを与えられるそうだ。

 3兄弟の一番下の弟,フレミネは,両手剣を使う氷元素のキャラクターだ。フレミネは元素スキルを通して“ペールスタイマー”という状態に入り,通常攻撃で“圧力ランク”を上昇させることができる。この圧力ランクに応じて,元素スキルでさまざまな攻撃を発動させられるそうだ。元素爆発では,元素スキルをさらに強化できるとのこと。

 なお,★4リネットは,Ver.4.0実装後,冒険者ランク25に到達したプレイヤー全員が獲得できるキャラクターとのことだ。

 続いては,Ver.4.0で実装される新たなエリア“フォンテーヌ”についてだ。フォンテーヌは,ある不思議な力により地塊全体が上昇した,ほかの地域とは大きく異なる地形となっている。これにより,周囲には高度300メートル以上の巨大な滝が,数千メートルにも及んでいるという。
 自然の風景や文化的建築のデザインは主にヨーロッパ,特にフランスから影響を受けたという。原神内では,モンドもヨーロッパの影響を受けているため,植物の生態などがとても近いものになっているとのことだ。

 開催イベントについても触れられており,メインイベントとなる“メカニカルトイズ前哨戦”では,水中を素早く泳ぐ“乱流スピードレース”,フォンテーヌ郊外で敵と戦う“性能模擬実践段階”,タイミングよくおもちゃを叩くリズムゲーム“躍動・リズム・ビート”の3つのミニゲームを通して,さまざまな報酬を獲得できるそうだ。
 ほかにも,フォンテーヌ特有の採集物を集めたり魔物と戦ったりする“博物通史・水の国を訪ねて”や,撮影イベント“光影研学・麗しき水中世界”,挑戦イベント“ヴァーティクト・ブレイド”など,さまざまなイベントの開催が予定されている。

 このほかにも,Ver.4.0で新たに実装される12種の新武器,2つの聖遺物セット,システムの改善点などが紹介されている。
 今回の番組では,大型アップデートということもあってか,ゲーム面の紹介だけでなく,設定や開発経緯など,深い部分の紹介が多く見られた。番組の最後に行われた,オーケストラによるフォンテーヌの楽曲演奏も必見だ。まだ番組を見ていないという旅人は,ぜひアーカイブを確認してほしい。

新たに追加されるキャラクターの特徴やスキルについて詳細を教えてください。

「ビルドグレードアップシステム」だ。これはキャラクターや武器の能力を強化するためのシステムであり,プレイヤーは特定のアイテムを使ってキャラクターや武器のビルドグレードを上げることができる。ビルドグレードを上げることで,キャラクターや武器の能力が大幅に向上し,戦闘力を高めることができる。

 さらに,新たに追加されるキャラクターも紹介された。Ver.4.0では,5つの新キャラクターが登場する予定であり,彼らはそれぞれ独自のスキルやアビリティを持っている。新キャラクターの特徴を生かした戦略を組み立て,バトルで活躍させることができるだろう。

 そして,期間限定のイベントも開催されると発表された。Ver.4.0では,「寻找台风眼」イベントや「ふしぎな楽園の探索」イベントなど,さまざまなイベントが開催される予定だ。これらのイベントでは,貴重な報酬や限定アイテムが手に入るため,積極的に参加することがおすすめだ。

 さらに,新エリア“フォンテーヌ”についての情報も明らかにされた。フォンテーヌは,摩天楼や繁華街などが広がる美しい街であり,多くの冒険が待っている場所だ。新たなエリアでの探索やクエストなど,新たな冒険の舞台を楽しむことができるだろう。

 アップデートVer.4.0「ゆえなく煙る霧雨のように」は,2023年8月9日に実装される予定だ。今回のアップデートでは,ビルドグレードアップシステムや新キャラクター,イベントなど,多くの新要素が追加されるため,プレイヤーたちはさらなる楽しみを期待することができるだろう。

1 thought on ““原神” Ver.4.0予告番組: 新エリアと新キャラクターの情報公開”

  1. I can’t wait to see what new adventures await us in Ver. 4.0 of “原神”! The new area and characters have me so excited! 🌟✨

    Reply

Leave a Comment

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.